フォト

Books

  • 久保 マサヒデ: 本物のビジネス英語力 (講談社+α新書)

    久保 マサヒデ: 本物のビジネス英語力 (講談社+α新書)
    海外で働きたい方、英語を使って仕事をしたい方に向けた、応援歌です。 いつかグローバルな舞台で仕事をしてみたいと思っている方、英語に自信がないからと夢を諦めていませんか?本書は、ロンドンで19年間ファイナンス業界で仕事をした筆者が、英語力よりも大事なコミュニケーション力、心の持ちようについて丁寧に解説しています。

  • 渋谷 奈津子: TOEIC(R)TEST 20日で攻める!  鉄板アイテム事典

    渋谷 奈津子: TOEIC(R)TEST 20日で攻める! 鉄板アイテム事典
    ジャパンタイムズの鉄板シリーズの新刊です。TOEICの世界に頻出する、ぜひ知っておくべきアイテムを、業種別にまとめた上で例文とともに紹介しています。テストの直前にざっと復習するのに最適な新書サイズです。

  • 渋谷 奈津子: TOEIC(R)TEST 鉄板シーン攻略 リスニング(Part 1~4)

    渋谷 奈津子: TOEIC(R)TEST 鉄板シーン攻略 リスニング(Part 1~4)
    TOEICテストに頻出する鉄板シーンを攻略するためのリスニング対策書。タウンゼント社の動きを追いながら、必須単語やフレーズに目と耳を慣らしていきましょう。 ジャパンタイムズのサイトより音声を無料ダウンロードできます。iPhoneアプリでダウンロードすることも可能です。 鉄板シリーズはほかに「文法・語彙」「読解」「ボキャブラリー」がそろっています。総合監修はヒロ前田氏。

  • 横川綾子・渋谷奈津子: TOEIC(R) テスト いきなり600点!

    横川綾子・渋谷奈津子: TOEIC(R) テスト いきなり600点!
    TOEICテスト600点以上を狙う学習者の方に、テストの概要、各パート攻略法、問題の解き方などを丁寧に解説しています。ベテラン英語講師横川綾子先生との共著。TOEIC界の”巨匠”ヒロ前田先生のプロデュースです。リーディングセクションの英文を読み上げた音声など、学習の助けになる特典素材がダウンロードできます。

  • ヒロ前田: CD3枚付 TOEICテスト究極の模試600問

    ヒロ前田: CD3枚付 TOEICテスト究極の模試600問
    本番形式の模擬試験を3セット収録。600問すべてに、公式問題集にはない「問題タイプ」がタグ付けされているので、自分の苦手な分野を把握できるようになっています。解説実況と豊富な特典音声はイチオシです。

  • 安達 洋、渋谷奈津子: スティーブ・ジョブズから学ぶ実践英語トレーニング

    安達 洋、渋谷奈津子: スティーブ・ジョブズから学ぶ実践英語トレーニング
    スティーブ・ジョブズが残した名言をモデルに、同じテンプレートを使って自分のメッセージを発信できるようトレーニングできる一冊です。短文編、長文編の2部構成。

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

北陸新幹線に乗って

北陸新幹線に乗って出張に行ってきました。
混雑している時間に移動しましたが、幸い壁際の指定席を取ることができて、ゆっくりもたれてくつろぐことができました。

荷物が少し多くてスーツケースを持っていたのですが、車両の端にある荷物置き場を利用し、座席のスペースは余裕があって快適でしたよ。

仕事先のTOEIC講座も無事終了。
春休みにもかかわらず長時間セミナーに参加してくださった、積極性と忍耐力と向上心のある若い学生さんたちに、私も刺激を受けました。

皆さんが、自分の専門と英語スキルを組み合わせて、世界で羽ばたいていきますように。

写真は北陸新幹線の2周年を祝うオブジェ。
Some balloons decorate a birthday cake.

Img_1738

2017年3月11日 (土)

豊橋へ行ってきました

先日豊橋の大学で、TOEICのセミナーをさせていただきました。
春休み中にもかかわらず、多くの学生さんにお集まりいただきました。
ありがとうございました!

TOEICの学内IPテストが4月より新形式に切り替わるのを前に、
新しい問題への取り組み方、無理して取り組まなくてもよい問題(と書くと投げやりに聞こえますがそうでなく)、普段の学習方法などについてお話ししました。

この学校には英語学習のアドバイザーの先生が常駐して、
学習についての悩みなどの相談を受け付けてくださるそうです。

こういうサービスのある学校は多いと思いますが、
具体的に相談できることがなくても、何か突破口がほしい方は、
迷わず利用したほうがいいと思います。

話をしているうちに、何につまづいているのか見えてきたり、
課題を絞れたり、進みたい方向を再確認できたりしますよ。
何よりも、自分の状況に合わせた、自分だけに向けた方法を
気付かせてくれるのがいいですね。

私も学生のときに、そういう制度があったのかもよく覚えていませんが、
きちんと誰かに相談すればよかったと思います。

train  train  train  train

ところで、今回行った豊橋は、思い出深い場所です。
初めて就職した会社が、豊橋に開発の拠点を持っていた関係で、
大阪からたびたび出張で訪れました。

同期入社の仲間の多くが豊橋・豊川に住んでいたこともあり、
休みになると大阪や東京にいる同期がそこに集まって、
バーベキューや海水浴などワイワイ楽しんだ場所でもあります。
どこか思い出せないですが、花火大会もありましたね。

とても懐かしいです。
あの頃は体力が有り余っていた感じですね。しみじみ~


Img_1568






« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »