フォト

Books

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

北陸新幹線に乗って

北陸新幹線に乗って出張に行ってきました。
混雑している時間に移動しましたが、幸い壁際の指定席を取ることができて、ゆっくりもたれてくつろぐことができました。

荷物が少し多くてスーツケースを持っていたのですが、車両の端にある荷物置き場を利用し、座席のスペースは余裕があって快適でしたよ。

仕事先のTOEIC講座も無事終了。
春休みにもかかわらず長時間セミナーに参加してくださった、積極性と忍耐力と向上心のある若い学生さんたちに、私も刺激を受けました。

皆さんが、自分の専門と英語スキルを組み合わせて、世界で羽ばたいていきますように。

写真は北陸新幹線の2周年を祝うオブジェ。
Some balloons decorate a birthday cake.

Img_1738

2017年3月11日 (土)

豊橋へ行ってきました

先日豊橋の大学で、TOEICのセミナーをさせていただきました。
春休み中にもかかわらず、多くの学生さんにお集まりいただきました。
ありがとうございました!

TOEICの学内IPテストが4月より新形式に切り替わるのを前に、
新しい問題への取り組み方、無理して取り組まなくてもよい問題(と書くと投げやりに聞こえますがそうでなく)、普段の学習方法などについてお話ししました。

この学校には英語学習のアドバイザーの先生が常駐して、
学習についての悩みなどの相談を受け付けてくださるそうです。

こういうサービスのある学校は多いと思いますが、
具体的に相談できることがなくても、何か突破口がほしい方は、
迷わず利用したほうがいいと思います。

話をしているうちに、何につまづいているのか見えてきたり、
課題を絞れたり、進みたい方向を再確認できたりしますよ。
何よりも、自分の状況に合わせた、自分だけに向けた方法を
気付かせてくれるのがいいですね。

私も学生のときに、そういう制度があったのかもよく覚えていませんが、
きちんと誰かに相談すればよかったと思います。

train  train  train  train

ところで、今回行った豊橋は、思い出深い場所です。
初めて就職した会社が、豊橋に開発の拠点を持っていた関係で、
大阪からたびたび出張で訪れました。

同期入社の仲間の多くが豊橋・豊川に住んでいたこともあり、
休みになると大阪や東京にいる同期がそこに集まって、
バーベキューや海水浴などワイワイ楽しんだ場所でもあります。
どこか思い出せないですが、花火大会もありましたね。

とても懐かしいです。
あの頃は体力が有り余っていた感じですね。しみじみ~


Img_1568






« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »