フォト

Books

  • 久保 マサヒデ: 本物のビジネス英語力 (講談社+α新書)

    久保 マサヒデ: 本物のビジネス英語力 (講談社+α新書)
    海外で働きたい方、英語を使って仕事をしたい方に向けた、応援歌です。 いつかグローバルな舞台で仕事をしてみたいと思っている方、英語に自信がないからと夢を諦めていませんか?本書は、ロンドンで19年間ファイナンス業界で仕事をした筆者が、英語力よりも大事なコミュニケーション力、心の持ちようについて丁寧に解説しています。

  • 渋谷 奈津子: TOEIC(R)TEST 20日で攻める!  鉄板アイテム事典

    渋谷 奈津子: TOEIC(R)TEST 20日で攻める! 鉄板アイテム事典
    ジャパンタイムズの鉄板シリーズの新刊です。TOEICの世界に頻出する、ぜひ知っておくべきアイテムを、業種別にまとめた上で例文とともに紹介しています。テストの直前にざっと復習するのに最適な新書サイズです。

  • 渋谷 奈津子: TOEIC(R)TEST 鉄板シーン攻略 リスニング(Part 1~4)

    渋谷 奈津子: TOEIC(R)TEST 鉄板シーン攻略 リスニング(Part 1~4)
    TOEICテストに頻出する鉄板シーンを攻略するためのリスニング対策書。タウンゼント社の動きを追いながら、必須単語やフレーズに目と耳を慣らしていきましょう。 ジャパンタイムズのサイトより音声を無料ダウンロードできます。iPhoneアプリでダウンロードすることも可能です。 鉄板シリーズはほかに「文法・語彙」「読解」「ボキャブラリー」がそろっています。総合監修はヒロ前田氏。

  • 横川綾子・渋谷奈津子: TOEIC(R) テスト いきなり600点!

    横川綾子・渋谷奈津子: TOEIC(R) テスト いきなり600点!
    TOEICテスト600点以上を狙う学習者の方に、テストの概要、各パート攻略法、問題の解き方などを丁寧に解説しています。ベテラン英語講師横川綾子先生との共著。TOEIC界の”巨匠”ヒロ前田先生のプロデュースです。リーディングセクションの英文を読み上げた音声など、学習の助けになる特典素材がダウンロードできます。

  • ヒロ前田: CD3枚付 TOEICテスト究極の模試600問

    ヒロ前田: CD3枚付 TOEICテスト究極の模試600問
    本番形式の模擬試験を3セット収録。600問すべてに、公式問題集にはない「問題タイプ」がタグ付けされているので、自分の苦手な分野を把握できるようになっています。解説実況と豊富な特典音声はイチオシです。

  • 安達 洋、渋谷奈津子: スティーブ・ジョブズから学ぶ実践英語トレーニング

    安達 洋、渋谷奈津子: スティーブ・ジョブズから学ぶ実践英語トレーニング
    スティーブ・ジョブズが残した名言をモデルに、同じテンプレートを使って自分のメッセージを発信できるようトレーニングできる一冊です。短文編、長文編の2部構成。

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

TOEIC SWテストの結果

6月12日に受けたTOEIC SWテストの結果が通知されました。

スピーキング180点、ライティング200点でした。
ライティングで200点をとったのは初めてのことで、びっくり。

確かに最後のエッセイは、いつもよりリラックスして
まとまりのある文章が書けた気がします。文字量は312ワード。

これまでは、テーマである自分の意見を、無理やり3つの柱で支えようとして、
結局まとまりきらずに鐘が鳴るbell(鳴らないけど)というぐあいでした。
今回は、テーマを支える柱を2つに絞りました。その代わりその柱を太くすることに意識を集中。世間の傾向、自分の身近な例などをいれて、説得力をもたせるように書きました。

スピーキングは、いつもより調子が出なかった感じです。
お題に対する考えが浮かばずに、アワワワ状態になったので、
仕方がない点数です。今までで最低点。

それにしても、400点への道は厳しい。
前回はスピーキング200点、ライティング180点。
前々回はスピーキング190点、ライティング190点。

そう、私は常にトータル380点の壁を越えられずにいるのです。
次回SWは、7月10日。横浜ワークショップの次の日です。


Sw

2016年6月25日 (土)

6月19日のワークショップ終了

6月19日はもう1週間ほど前になりますが…
新宿で開催した、パート3とパート4のワークショップが終了しました。
今回もご参加の皆様に、力の限り音読練習をしていただきました。

このシリーズでは、終了後、練習いただいた音声を送っていただければ
私がフィードバックを返すという、
アフターサービスのようなものを提供させていただいております。

練習して、録音して、サーバーにアップロードして…というように
少し手間がかかりますので、なかなかご利用いただく方は少ないのですが、
今日はさっそく19日に午前・午後と参加いただいた方が2本音声を送ってくださいました!
聞くのが楽しみです!

次回の集中ワークショップはパート4。
7月9日(土)午後、海が見える横浜の会場で開催します。

今のところ、まだ5席空いております。
ただいま満席になり、キャンセル待ち受付をしております。
イベントの詳細はこちらでご覧いただけます。

2016年6月13日 (月)

パート3・4集中ワークショップのご感想

6月11日(土)新宿で開催したTOEICパート3(午前)、パート4(午後)ワークショップにご参加いただいた皆様の声を抜粋してまとめました。

午後にご参加のcomchanさんは、ご自身のブログでレビューを書いてくださったので、ご覧ください。

karaoke  music  karaoke  music


初めは全然できていなかった音読が、ステップごとの練習を繰り返すことで、徐々にできるようになっていく感覚が実感として得られて、とてもよかったです。

karaoke

音読することにより、自分の聞けていない所がわかりました。読むときの抑揚や音のつながりがわかり、リスニングの練習に最適だと思います。

karaoke

個別に指導していただき、修正すべき点が明確化できて、よかったです。

karaoke

音を聞いてリピーティングする、文章を読んだ声を録音する、を別々にトレーニングすることはあっても、それを同時に行って、かつ自分でどのくらいできているかをチェックすることは今まであまり無かったと思う。

karaoke

今日はありがとうございました。音読、暗記のしかたがわかってよかったです。

karaoke

本格的にリピーティングやシャドーイングのレッスンを受けたことがほぼないに等しかったので、今回負荷をかけたトレーニングを体験でき、非常に有効でした。

貴重なご意見に、感謝します!
今週末(6/19)のワークショップは午前・午後とも満席となっております。

7月は7月9日(土)午後に開催予定です。
(近日中にツイッター @nattyshibuya  やこのブログで詳細をご案内します)

2016年6月12日 (日)

6月11日音読ワークショップ終了

6月11日に新宿で、音読ワークショップを開催しました。
午前はパート3、午後はパート4を扱いました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした!

6月19日のワークショップは、午前・午後とも満席となっており、
ただいまキャンセル待ち登録の受付中です。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »