フォト

Books

無料ブログはココログ

« 四ッ谷駅 | トップページ | パート4問題にチャレンジ ~がんばれ受験生編~ »

2016年2月23日 (火)

新形式リスニングセクションのポーズ

Dsc02643

Some bikes are parked in the rack.
(スイスのクール駅前で撮影)

TOEIC新形式では、パート1の問題数が現行の10問より6問に減ります。
問題数は少なくなりますが、公式問題集を見る限り、頻出語句やお約束場面は今までと変わりはなさそうです。シンプルなものから、少し複雑な文までがギュッと凝縮されています。
Bikeやcarなどのvehiclesも、定番アイテムとして登場するでしょう。

昨日、新形式のリスニングセクションを解いていて気づいたのですが、あちこちにあるポーズの長さが現行形式と違っているんですよね。Go on to the next pageの後のポーズが短縮されているとか、パート3と4で、グラフィック問題(設問に図が添付してある問題)の設問を読み上げた後は、次の設問読み上げまでの間隔がほかの設問の後より長く取ってあるとか。

グラフィック問題の解答時間を、音声が流れた後に延長されても、私にとってはあまり役に立たないだろうと感じています。グラフィック問題の本文が流れる前に、5秒ほど余分に時間があれば嬉しいんですけどね。これは自分で調整するしかないでしょう。

新形式のリズムに慣れるまで、練習が必要となりそうです。

« 四ッ谷駅 | トップページ | パート4問題にチャレンジ ~がんばれ受験生編~ »

2016系TOEIC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 四ッ谷駅 | トップページ | パート4問題にチャレンジ ~がんばれ受験生編~ »