フォト

Books

無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月27日 (火)

Part 3問題にチャレンジ[017-Part 3解答]

10月20日に出題したパート3問題の解説と解答です。まずは問題の再掲載。

Woman
Excuse me. I got on at Himeji station and I’m heading for Takeda. I scanned my ICOCA card at the start of the journey, but I didn’t know that I can’t use an IC card to exit at Takeda station. What should I do? Do I need to go back and buy a ticket?

Man
No, that's not necessary. You can just buy a ticket from me now. Would you like a one way or round trip ticket?

Woman
Round trip, please. And could you delete the station entry record from my card so that I won't be charged twice?

Man
Unfortunately, we can't do that process inside this train. I'll give you a note to prove that you have purchased cash fares. Take the note to a JR ticket counter and they will delete the record for you.

この本文は、夏に兵庫県の竹田城に行くために姫路駅からJR播但線に乗ったときに、実際に車掌さんと交わした会話が元になっています。乗換えの寺前駅の手前の車内アナウンスでICカードを使えないと知り、現金の持ち合わせもギリギリだった私は心配になって検札に回ってきた車掌さんに尋ねたのでした。

それでは、設問を解きましょう。
1. Where does the conversation most likely take place?
(A) In a travel agency
(B) In a train
(C) In a bus
(D) In a music store

解説
おなじみ、会話がどこでなされているかたずねる設問です。会話全体にちらばるヒントを拾いながら答えます。ここでは女性の I got on at Himeji station and I’m heading for Takeda.(姫路駅で乗車し、竹田に向かっている)や、最後の男性のwe can't do that process inside this train.(その処理はこの車内ではできません)という内容から、(B)の「電車の中」と判断できます。
正解:(B)

2. What does the woman say she has done?
(A) Misplaced a ticket
(B) Bought a record
(C) Reserved a seat
(D) Used an IC card

解説
女性が自分がしたことについて述べている部分を探します。過去形や過去分詞形で伝えている内容に注目しましょう。冒頭の発話で、I scanned my ICOCA card at the start of the journey(はじめにICOCAをタッチしました)とあることから、(D)の「ICカードを使った」が正解です。(A)の選択肢にあるmisplaceはどこかに置き忘れるという動詞です。
正解:(D)

3. What does the man suggest the woman do?
(A) Postpone a plan
(B) Go to a ticket counter
(C) Send a document
(D) Talk to a manager

解説
男性が女性に提案をしていることは何でしょうか。ICカードの記録を消すように求めた女性に対し、男性は社内ではそれができないと伝えています。さらに、現金で切符を買ったという証明書をTake the note to a JR ticket counter(JRの窓口に証明書をお持ちください)と指示を出しています。つまり(B)「窓口に行く」が正解です。
正解:(B)

竹田駅の改札はのれんがかかっていました。電車を降りて駅舎を過ぎると、城下町の面影を残す家や店が並んでいます。竹田城がある山頂まで50分ほどかけて登りました。炎天下の登山はさすがにきつかったです。8月15日、終戦記念日の昼でした。下山後、正午のサイレンが辺りに鳴り響き、静かに合掌しました。

Dsc03811

Banban


2015年10月20日 (火)

Part 3問題にチャレンジ[017-Part 3問題]

【鉄道問題にチャレンジ】車や飛行機に比べると、鉄道がTOEICテストに登場する回数は少ないんですよね…。それなら自分で作ればいいんだわ、と思い立ってリアルな鉄道ネタを使った問題をお届けすることにしました。

今回はパート3形式の会話文問題を作りました。舞台は、この夏に数週間滞在した関西です。設問を先に読んでから、問題文を一気に読んで解答してくださいね。

1. Where does the conversation most likely take place?
(A) In a travel agency
(B) In a train
(C) In a bus
(D) In a music store

2. What does the woman say she has done?
(A) Misplaced a ticket
(B) Bought a record
(C) Reserved a seat
(D) Used an IC card

3. What does the man suggest the woman do?
(A) Postpone a plan
(B) Go to a ticket counter
(C) Send a document
(D) Talk to a manager

では、問題文です。

Woman
Excuse me. I got on at Himeji station and I’m heading for Takeda. I scanned my ICOCA card at the start of the journey, but I didn’t know that I can’t use an IC card to exit at Takeda station. What should I do? Do I need to go back and buy a ticket?

Man
No, that's not necessary. You can just buy a ticket from me now. Would you like a one way or round trip ticket?
Woman
Round trip, please. And could you delete the station entry record from my card so that I won't be charged twice?

Man
Unfortunately, we can't do that process inside this train. I'll give you a note to prove that you have purchased cash fares. Take the note to a JR ticket counter and they will delete the record for you.

==================
英文校正: Neil Colledge
後日、解説と正解を掲載します。Enjoy!

Img_6960
↑これは姫路城。炎天下2時間待ちと言われたので、入場を諦めてしまいました。

2015年10月19日 (月)

新幹線高速試験車両保存場

Dsc04273_2

Some trains are sheltered by the roofs.

東海道新幹線で米原あたりを通るときに見える、新幹線。米原で降りて、そばまで行ってきました。新幹線高速試験車両保存場というのだそうです。オープンの日ではなかったので、柵の外から写真を撮りました。

2015年10月17日 (土)

滋賀にいます

TOEICの講師研修で関西に来ました。
途中寄り道して、彦根駅で下車し、彦根城を見てきました。

彦根駅で隣のホームに警察車両がやってきた…と思ったらなんとwrapped trainでした。

Photo_2
A wrapped train has arrived at the platform.

近江鉄道ですね。
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/
しまった、鉄道資料館が彦根駅にあったのか。急いでJRに飛び乗ったので、気づきませんでした。

2015年10月 1日 (木)

Part 1問題にチャレンジ[016-Part 1解答]

9月28日にアップしたPart 1問題の解答と解説です。出題のページではTOEICテストにならって写真をモノクロにしましたが、ここではオリジナルのカラー写真で掲載します。行き先表示の文字も見えますよ。
1.
Img_1487
Photo: Neil Colledge

(A) Passengers are enjoying the tram ride.
(B) A conductor is walking through an aisle.
(C) An engineer is examining the signal.
(D) Workers are repaving the platform.

解説
壁のない路面電車(tram)に乗客が乗っていますね。その様子を「乗車を楽しんでいる」と表現している(A)が正解です。乗客たちの表情は見えませんが、密閉空間にギュウギュウ詰めなのではなく、外の景色を見ながら乗っている様子から、「楽しんでいる」と描写するのは、否定できるほど遠い推測ではないですよね。「無理のない推測」が正解になるタイプの問題です。(B)の車掌(conductor)らしき人物は見えますが、車内を歩いている様子は見えません。信号やプラットフォームはこの写真からは確認できないため、(C)と(D)も迷う余地もなく不正解と判断できる内容です。

実際のテストでは、このような推測を含んだ文が流れてきたときに正誤の判断が一瞬ではできないこともあると思います。そういうときは判断を保留してほかの選択肢を聞きましょう。それよりも写真に近い描写文がなければ自信をもって始めに選んだ記号をマークすればよいのです。どの記号を保留にしたかわからなくならないように、鉛筆の先をマークシートの記号の上に置いておくと便利ですよ。
正解:(A)

▶この写真は、ブリスベンにある路面電車の博物館、Brisbane Tramway Museumで撮影されたものです。夏にこの博物館を訪れたニール先生によると、かつてブリスベン市内を走っていたこの車両は、その外見からToast Rackという愛称で呼ばれていたそうです。Toast Rackとは、トーストされたパンを何枚も立てて置いておくスタンドのこと。なるほど、そういわれれば、そう見えないことも。また、ほかにもJumping Jackという愛称がありました。車輪の位置の関係で、車内がよく弾むことから名づけられたそうです。
http://www.brisbanetramwaymuseum.org/

2.
Img_1607
Photo: Neil Colledge

(A) A train is being repaired in the garage.
(B) A line is being drawn on the ground.
(C) All the doors have been closed.
(D) Gates are being installed at the station.

解説
駅のホームに列車が止まっています。「停車中だ」を表す文は選択肢の中にありません。「すべてのドアが閉まった状態だ」と描写している(C)が正解です。電車が修理されている、またはゲートが設置されているなどの作業は確認できないため、(A)と(D)は不正解です。ホームに線状のものは見えますが、線(line)が主語の(B)は動詞の部分がis being drawn(描かれている最中だ)と現在進行形となっているのに注目してください。現在進行形で線が引かれていないので、これも不正解です。
正解:(C)

▶これは、ニール先生がブリスベン西部のFerny Grove駅で撮影したQueensland Railの車両です。先頭とドアが黄色をしていたのですね。終点のこの駅に到着後、折り返して市の中心部に向かうのだそう。
==================
英文校正、写真提供 Neil Colledge

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »