フォト

Books

無料ブログはココログ

« アルク主催リスニングセミナー | トップページ | 品川駅のポスト »

2015年8月 3日 (月)

TOEFLを申し込みました

久しぶりにTOEFLテストの受験を申し込みました。
最後に受けたのは、4年ほど前でしょうか。最近はTOEICのLRテストにどっぶり浸かっているので、アウトプットの感覚を取り戻さないと。

ということで、取り寄せたのは公式問題集。
Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Editionです。
Kindle版もありましたが、最近細かい字を見ると疲れるのでcoldsweats01分厚い紙の本にしました。CD-ROMがついており、PCで起動すると本番と同じ画面が表示されます。

Toefl


試しにリーディングの問題を解いてみましたが…TOEICにはまず出てこないだろうと思われる政治ネタと論文形式が読みにくかったです。本文も選択肢も長い。内容の難易度が高いわけではないのですが、とにかく量が多くて、疲れてしまいました。
でも考えてみれば、学生の頃はこれの何十倍の量の本や論文を読んでいたんですよね。卒業してまだ数年ですが、読む量が減ったことで読む体力が確実に低下していました。TOEFLテストは4時間かかります。体力と気力を取り戻さなければ。

テストまであと1ヶ月半!

« アルク主催リスニングセミナー | トップページ | 品川駅のポスト »

TOEICテスト 試験車両」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アルク主催リスニングセミナー | トップページ | 品川駅のポスト »