フォト

Books

無料ブログはココログ

« 第202回TOEIC公開テスト受けました | トップページ | 新型車両 »

2015年7月28日 (火)

イベント応募方法

大阪モノレールのことを調べていたら、9月27日(日)に車両基地見学会が企画されていることがわかりました。


Kengakukai2015fall_2
チラシのPDFはこちら

こうしたイベントはたいがい「開催されました」というニュースで知って、ああなんだ行きたかったなぁと思うことが多い私ですが、ちゃんとアンテナを張ってさえいればイベント告知を事前にキャッチできるんですよね。

TOEICテストでもさまざまなイベント告知が問題本文として使われています。広告(Advertisement)ですから、このチラシのようにタイトルや日付がわかりやすく書いてあります。参加応募方法など読む人のリアクションに関わることは最後のほうに書いてあるのが普通です。

どのように応募するのか、設問で問われることもあります。メールを送る (By sending an e-mail)、ウェブを見る (By visiting a Web-site)、オンラインの申込書に記入する (By completing an online form)、電話をかける (By telephoning)などさまざまな手段があります。

大阪モノレールのチラシには「往復はがき」で応募と書いてありますね。「By a return-postcard」はTOEICテストでも問題集でも見たことがありません。

« 第202回TOEIC公開テスト受けました | トップページ | 新型車両 »

単語列車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第202回TOEIC公開テスト受けました | トップページ | 新型車両 »