フォト

Books

無料ブログはココログ

« Part 3問題にチャレンジ[010-Part 3問題] | トップページ | Part 4問題にチャレンジ[011-Part 4問題] »

2015年5月 1日 (金)

Part 3問題にチャレンジ[010-Part 3解答]

2015/4/30のPart 3問題の解説と解答です。
Man
Mia, I got Mr. Bauer a ticket on the 12 o'clock train from Okayama to Kochi to go to the sales meeting next month. You said he wanted a window seat, but they were all taken so I booked an aisle seat. He can see beautiful mountain views from an aisle seat.

Woman
Oh no, Jason. He specifically asked for a window seat on the right-hand side of the train so he can look at the Yoshino River along the way. I know the Nampu Express train ride is very popular in early May, but see if you can find a vacant seat by the window in an earlier train.

Man
No problem. I'll go to the ticket counter now. Don't worry, there should be several available if he doesn't mind leaving a few hours earlier.

Woman
I’m sure that’d be fine. I believe the train ride is his top priority. I'll look for a nice local restaurant on the Web in case we have a luncheon meeting with him. The sales meeting starts at 3 o'clock, so there’ll be plenty of time.

1. Why will Mr. Bauer visit Kochi next month?
(A) To buy a ticket
(B) To spend his holidays
(C) To attend a meeting
(D) To meet a client
解説
Bauerさんが来月高知を訪ねる理由を問われています。この設問だけ見ても、Bauerさんが会話の話者なのか、会話に出てくる人物なのかはっきりしませんね。(設問の主語が話者の一人ならば、manやwomanとなることが多いですが、固有名詞として出てくることもゼロではありません)Mr. Bauer、next monthのような大きく言い換えがしにくいワードを手がかりにヒントを待ち受けましょう。冒頭の男性の発言で、 I got Mr. Bauer a ticket on the 12 o'clock train from Okayama to Kochi to go to the sales meeting next month.とあります。sales meeting(販売会議)に行くためにBauerさんのために切符を買ったと言っているので、(C) To attend a meeting(会議に出席するため)が正解です。
正解:(C)

2. What has Mr. Bauer requested?
(A) A local food restaurant
(B) A window seat
(C) A priority mail service
(D) A river cruise
解説
Bauerさんが要望している内容を答えます。request、ask、want、need、wishなど要望を表す表現に注意しましょう。男性のはじめの発言でhe wanted a window seat(窓側の席を希望した)、女性の次の発言の中でもHe specifically asked for a window seat(窓側の席をはっきりと要望した)とあります。よって正解は(B) A window seatです。川の眺めを楽しみたかったのですね。会話の最後にa nice local restaurant(良い地元料理店)が出てきますが、これはBauerさんの希望ではありません。
正解:(B)

3. What will the woman do next?
(A) Call her client
(B) Go to a tour agent
(C) Research on the Internet
(D) Change a meeting date
解説
女性が次に何をするのか尋ねられています。次の行動についてのヒントは後半に出ることがほとんどです。 未来表現に注意しましょう。女性の最後の発言の中にI'll look for a nice local restaurant on the Web(ウェブで地元の良いレストランを探す)と言っています。このことを指しているのが(C) Research on the Internet(インターネットで調べ物をする)です。少し抽象度が上がった表現ですが、正解です。会議の日にちをずらすことは考えていないので、(D)は誤り。
正解:(C)
=============
Bauerさんが列車の時間を早まらせてでも優先させたいであろう窓からの眺めは、こちらです。↓先週、高知に向かう途中に右側の窓席より撮りました。お天気が良かったら、途中下車してしまいそうですね。

Img_55280

本文訳
男性:ミア、来月の販売会議に出席するBauerさんのために、12時岡山発の電車乗車券を高知まで買ったよ。Bauerさんは窓側の席を希望していたと君は言っていたけど、売り切れだったから通路側にした。通路側の席からでも、きれいな山の景色は楽しめるよ。

女性:あらJason、違うのよ。Bauerさんは右側の窓側の席をわざわざ指定してきたの。道中ずっと吉野川を眺められるから。5月初旬の南風号が人気があるのは知っているけど、もっと早い時間の列車で空席がないか調べてもらえますか。

男性:問題ないよ。今からチケットカウンターに行ってくる。大丈夫、いくつか席が残っているはずだ。Bauerさんが数時間早い列車に乗ってもかまわないならね。

女性:それは問題ないはずよ。列車に乗ることが優先事項だと思うから。昼食会議があるかもしれないから、ウェブでよさそうな地元のレストランを探してみるわね。販売会議は3時からだから、それまでたっぷり時間があるの。

« Part 3問題にチャレンジ[010-Part 3問題] | トップページ | Part 4問題にチャレンジ[011-Part 4問題] »

ニュースdeTOEIC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Part 3問題にチャレンジ[010-Part 3問題] | トップページ | Part 4問題にチャレンジ[011-Part 4問題] »