フォト

Books

無料ブログはココログ

« Part 5問題にチャレンジ[007-Part 5問題] | トップページ | Part 6問題にチャレンジ[008-Part 6問題] »

2015年2月27日 (金)

Part 5問題にチャレンジ[007-Part 5解答]

[007-Part 5-ANS]

2015/2/25のPart 5問題の解説と解答です。

1.
A luxury train ride through the Canadian Rockies, which was included in a gift bag to this year's Academy Awards nominees, is said to be ------- $14,000.

(A) valuable
(B) worth
(C) expensive
(D) equivalent

解説
選択肢には形容詞が並んでいます。空欄後の$14,000に直接つなげることができるのは、(B) worth「~の価値がある」のみです。(A)は「価値が高い」、(B)は「値段が高い」という意味で、主語の「豪華鉄道旅行」と相性が良さそうですが、この文では価格表現と直接つながりません。(D) equivalentは前置詞toが後続すればequivalent to $14,000($14,000に相当する)となり、意味が通ります。

▶選択肢の形容詞は「価値がある」という文脈で使えそうなものばかり。単語の意味がわかっても、それが文の中でどう使われるのかわからなかれば、このような語法を問われる問題で正解することが難しくなりますし、いざ自分で英文を作ろうとしても止まってしまいますよね(私のことなのですが)。

ところでこのお土産セットに入っている鉄道旅行は、ロッキーマウンテニア鉄道に乗る旅なのですね。息をのむような美しい風景を車窓から眺めることができるなんて夢のようです。大昔にスキー旅行でカナダのバンフやレイクルイーズを訪れ、山々のパワーに圧倒されたことがあります。次に機会があれば迷わず夏に鉄道旅行ですね。
正解:(B)

日本語訳
今年のアカデミー賞候補に配られるギフトバッグには、カナディアンロッキーをめぐる豪華鉄道の旅が含まれているのだが、その値打ちは14,000ドル相当だと言われている。

2.
Since the transportation system in Tokyo is extremely complex, using an online route finder is highly recommended for travelers, ------- carrying a thick rail timetable.

(A) due to
(B) after all
(C) instead of
(D) in case

解説
空欄の後ろには動名詞carryingに率いられた名詞のカタマリがあるので、空欄には前置詞句(A)か(C)が入ります。空欄前の「オンラインの経路検索の使用が推奨される」と空欄後の「分厚い時刻表を持ち歩くこと」をスムーズにつなげるのは(C) instead of (~の代わりに)です。(A)は「~が原因で」、(B)は「結局のところ」、(D)は「万が一~の場合は」。

日本語訳
東京の交通システムは大変複雑なので、旅行者には分厚い時刻表を持ち歩く代わりに、オンライン経路検索を使用することが大いに推奨される。

オンラインの経路検索は毎日のようにお世話になっています。英語版のソフトがあるのは知りませんでした。校正担当のNeil氏もさっそくお気に入りリストに入れたそうです。駅名を正しく入れなければいけないのが大変と言っていました。確かにそうですね。一応駅名の候補は出してくれるみたいですが、ローマ字にするとやたら長い駅名もありますしね。

Train Route Finder Jorudan(英語の経路検索)
http://www.jorudan.co.jp/english/norikae/

それでは、次回をお楽しみに!

« Part 5問題にチャレンジ[007-Part 5問題] | トップページ | Part 6問題にチャレンジ[008-Part 6問題] »

ニュースdeTOEIC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Part 5問題にチャレンジ[007-Part 5問題] | トップページ | Part 6問題にチャレンジ[008-Part 6問題] »