フォト

Books

無料ブログはココログ

« Part 1問題にチャレンジ[004-Part 1-問題] | トップページ | Part 5問題にチャレンジ[005-Part 5問題] »

2015年2月 5日 (木)

Part 1問題の解答[004-Part 1解答]

[004-Part 1-ANS]
2015/2/3のPart 1問題の解説と解答です。まだ問題を見ていない方は、[004-Part1]を解いてから、戻ってきてくださいね。今回の2枚の写真は、昨年に欧州プチ鉄道旅行をしたときに撮ったものを使いました。
1.
Part1_01

(A) They're crossing the streets.
(B) They're waiting in a line.
(C) They're repairing a bridge .
(D) They're walking on the platform.

解説:大勢の人々が移動しています。ここまで大人数が登場すると、ひとりひとりの細かい動きを確認するのはほぼ不可能ですね。全体として何をしているのか、共通の動きや目立つものに注意しましょう。(A)のstreet(通り)らしきものは写真に見えません。写真の中で見えないものが選択肢に出てきたら、まず不正解です。人々が連なっているのでin line(列をなして)のある(B)が魅力的に聞こえるかもしれませんが、waiting(待っている)のところが不自然です。向こう側にbridge(橋)があるのが小さく見えますが、それをrepairing(修理)している様子は遠すぎてみとめられません。(C)も不正解。よく目をこらさないと見えないような物や動作は正解になりません。(D)は「プラットフォームを歩いている」と直接的に描写しており、これが正解です。
これはスコットランドのグラスゴーから乗った列車がヨークに到着し、乗客が出口や他のホームに向かっているところです。大きい駅は駅舎の屋根がarched(アーチ状)になっているところが多かったです。
正解:(D)
York Station, U.K.  Photo by Tetsuo (2014)

2.
Part_1_02

(A) Passengers are boarding the train.
(B) Some boxes are loaded on the cart.
(C) Some wheels are being examined in the garage.
(D) A conductor is checking the tickets.

解説:ホームに停車中の電車にカートが横付けされている写真です。(A)ではboarding(乗り込んでいる)が使われているため、乗客が電車に乗り込んでいる最中を収めた写真でないといけません。カートの上に箱がいくつか載っている様子を「いくつかの箱がカートに載せてある」と描写した(B)が正解です。カートの下に車輪(wheel)が見えますが、それが点検されている最中ではなく、この場所がガレージの中と判断できるものも写っていないため、(C)は不正解です。(D)は「車掌が検札をしている」という意味ですが、そのような様子は見られません。

▶(C)の選択肢の動詞のカタマリ部分はare being examined。現在進行形(be ~ing)と受身形(be ~ed)が合体して、「~されている最中」を表します。(C)が正解になるには、たとえば作業員がかがんで車輪を触っているなど、車輪に対して何らかの動作をしている写真になるはずです。
正解:(B)
Tirano Station, Italy. Photo by Natty (2014)
英文校正:Neil Colledge
=====================
TOEIC Listeningで出題される写真はモノクロなのが残念ですね。色情報がないほうが、描写ポイントがより狭くなるのはありがたいのですが。逆に、描写ポイントを探してアウトプットしなければならないTOEICのSWテストでは、出題される写真はカラーです。

それでは、次回の問題もお楽しみに!

« Part 1問題にチャレンジ[004-Part 1-問題] | トップページ | Part 5問題にチャレンジ[005-Part 5問題] »

ニュースdeTOEIC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Part 1問題にチャレンジ[004-Part 1-問題] | トップページ | Part 5問題にチャレンジ[005-Part 5問題] »