フォト

Books

無料ブログはココログ

« この英語、私が書いたの? | トップページ | 英語落語 »

2014年12月23日 (火)

ジョイントセミナーが無事終了しました

12月21日(日)に東京・板橋にて開催された「第1回 Iku & Natty ジョイントセミナー」は無事終了しました。参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

今回はPart 3の会話文を使って、音読練習と、依頼表現の応用練習をしました。Ikuさんが担当した音読練習は、1つの会話文をじっくりと観察し、音のリズムやつながりを丁寧に確認しました。忠実に再生することができるよう、階段を少しずつ上るように順番に負荷をかけていく方法で1時間半みっちり練習すると、スクリプトをチラ見しただけで、だいぶスラスラと読めるようになります。

後半は私が応用編をお送りしました。音読練習をした素材を使って、依頼表現などのバリエーションをご紹介しました。Part 3では「女性は何を依頼していますか」のように、「依頼表現」を聞き取ることがポイントとなる設問が頻出します。Could you... のようなわかりやすい「依頼シグナル」のほかに、丁寧に頼みごとをするときに使われる「依頼表現の流れ」を説明しました。その後、実際に会話文を書き替えていただき、サンプル英文を音読する練習をしました。

このジョイントセミナーは今後も日本各地で開催していきたいと思っています。人気講師Ikuさんは超多忙なのでスケジュール調整が大変かもしれませんが、来年前半には名古屋か関西で開催したいですね。

このセミナーのあとには、英語落語家・喜餅さんの寄席がありました。初めての英語落語にmuch impressedでした。このお話は、後日に…。

Ikunatty

« この英語、私が書いたの? | トップページ | 英語落語 »

イベント・セミナー列車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« この英語、私が書いたの? | トップページ | 英語落語 »