フォト

Books

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月20日 (月)

TOEICの日とPhoto exhibition

1019
Photo: Tetsuo

これはTetsuoが数年前に撮影したEF64 1019です。
そう、トーイック。10月19日はTOEICの日でした。たぶん、日本の、しかも一部のTOEICファンの間でしか認知されていません。もちろんテストにも出てきません。今日はTOEICの学習者の方がたによるイベントや、指導者が集まる研修合宿などがあったようですね。残念ながらその合宿の参加はかないませんでしたが、まぁ、絶えずTOEICの問題を作ったり、対策講座の準備をしている私にとっては、毎日がTOEICの日のようなものです。

さて、前回の記事で「行こうと思います」と書いた湯浅啓さんの写真展。昨日と今日、続けて行ってきました。北陸のさまざまな顔を、電車を通して楽しむことができました。北陸のみなさんの表情がとてもよかったです。シルエットしかうつっていなくても、どんな表情をしているかってわかるものなのですね。そして、人々のくらしをやさしく見守る山脈や空や川の彩りの美しさといったら。ずっと魅了されっぱなし(wass fascinated)でした。今日同行したTetsuoも、少なからず感銘を受けた(impressed by)だったようです。

The exhibition will run until October 20.
(展示は10月20日月曜日までです)

日付が変わったので、本日が最終日です。

2014年10月16日 (木)

鉄道の日

Dsc_0004
Photo: Tetsuo
Various commemorative events were held to celebrate Railway Day.
(鉄道の日を祝うためにさまざまな記念イベントが開催されました)

2日過ぎてしまいましたが、10月14日は「鉄道の日」でした。ウィキペディアによると、明治5年のこの日に、新橋~横浜間で日本初の鉄道が開業したのを、旧国鉄内で鉄道記念日として祝っていたのが始まりだそうです。毎年この日が近くなると、各地で鉄道関連のイベントが催されますね。photo exhibition(写真展示)やmodel train display(鉄道模型展示)、model train ride(ミニチュア電車乗車)のほか、鉄道会社のfacility tour(施設見学)など、この時期ならではの楽しみがあります。

「鉄道の日」は英語でどう表現するのか調べました。国土交通省の英文サイトでは"Railway Day"となっているので、これが日本で広まっているのですね。アメリカではアムトラックが提唱した鉄道記念日National Train Dayがあるそうです。Nationalとついていますが、法律で定められた全国的な休日ではありません。

私は鉄道の日イベントには残念ながらどれも行けなかったのですが、素敵な鉄道写真展を見つけたので、これに行こうと思っています。湯浅啓さんの写真展「Railway Days~北陸発~」 は10月20日(月)まで、東京新宿のコニカミノルタプラザで開催中です。

2014年10月13日 (月)

600点セミナー終了

Img_3713

Photo: Natty

「いきなり600点!」を使った2日間の600点セミナーが終了しました。受講者のみなさま、お疲れ様でした! 

12時間で7パートをカバーしました。得点源になりうるPart 2、5は時間をとってじっくり演習しました。特にPart 5については、収録されている25問の英文を使って、3~4種類の異なるタスクを行いました。同じ英文に何度も接することで、自然と英語表現になじんでいくことをねらいとしています。

「問題集を何度も解いてるのにスコアが上がらない」とお悩みの方は、問題を解く作業からいったん離れて、英文をじっくり観察したり、声を出して読んだりしてはいかがでしょう。

bullettrain bullettrain bullettrain

昨日の会場は秋葉原駅前のUDXでした。休憩スペースの窓の下にはJRの線路が!新幹線は奥の低い線路を走っているのがわずかに確認できました。連休に移動するみなさんも、移動しないみなさんも、台風の影響がないことを祈ります。

Img_3707
Photo: Natty

2014年10月 2日 (木)

音声付きの電子書籍

執筆で関わらせていただいている、TOEICテスト「鉄板シーン攻略」シリーズ(ジャパンタイムズ刊)の全6冊が、電子書籍としてリリースされました。何と言っても特徴は、すべての書籍が音声対応となっていることです。ページを開いて、英文の近くにあるCDトラック番号をタップすると、ナレーションの音声が流れるのです。この機能、待ち望んでいました。端末で本を読みながら同時に音声が聞けるので、語学学習に最適なのです。

今なら通常価格kの30%オフでダウンロードしていただけます(10月13日まで)。iPhone、iPad、Android対応です。ぜひこの機会にどうぞ!

honto のサイトよりダウンロードできます。hontoのアプリ(無料)をダウンロードする必要がありますが、それがあれば「立ち読み」をすることも可能です。

Web

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »