フォト

Books

無料ブログはココログ

« 600点を突破するためのセミナーが終了 | トップページ | 第3回 TOEICテスト チャレンジ模試&リスニングセミナー »

2014年7月 8日 (火)

Museum tour

1

Photo: Natty
Some people are watching the coupled Shinkansen.

近日出版予定のTOEIC書の原稿に取りかかっており、すっかり更新が滞ってしまいました。

先週は少し環境を変えて執筆をしようと、埼玉県大宮にある鉄道博物館(通称てっぱく)へ行ってきました。執筆をしていた3階の食事スペースは、平日ということもありゆったり使用できました。ところが窓のすぐ外を東北・上越新幹線がビュンビュン通りすぎるので、結局気が散って仕事にならないことがわかり、3時間ほどで帰ってきました。

TOEICにはrailway museum(鉄道博物館)が出てきた記憶はないものの、natural history museum(自然史博物館)やscience museum(科学博物館)などのシーンは時々出題されます。館内ツアーを率いるtour guide(ツアーガイド)の「諸注意トーク」がPart 4問題でよく出てきますね。てっぱくでも、tour guideさんたちがあちらこちらで展示物の解説をしていました。次回はゆっくり訪れてguided tour(ガイド付き見学)に参加したいと思います。

museum tourの「諸注意トーク」では、トークの結びにgift shop(土産店)に寄ることを強く勧められるのも、おなじみの流れです。

Don't forget to drop by our gift shop!
(土産店に立ち寄ることをお忘れなく!)

私はいつも入館直後にmuseum shopへ寄って、お目当ての品を先に買い求めておきます。今回も食品を中心に袋いっぱいの買い物をしました。「仕事をしてきました」なんて、誰も信じないかもしれませんね。

Photo

A steam train is displayed on the turntable.

« 600点を突破するためのセミナーが終了 | トップページ | 第3回 TOEICテスト チャレンジ模試&リスニングセミナー »

1番線【Part 1】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 600点を突破するためのセミナーが終了 | トップページ | 第3回 TOEICテスト チャレンジ模試&リスニングセミナー »