フォト

Books

無料ブログはココログ

« 仙石線とトンネル | トップページ | 中井精也さんの写真展 »

2014年5月12日 (月)

山が見える

Photo

Photo: Natty

Mountains are visible in the distance.

仙台出張の翌週は松本市に行きました。特急スーパーあずさの振り子に振られてフラフラと松本駅に降り立ちましたが、こんな素敵な景色に迎えてもらって一気に気分爽快!

思わずPart 1定番の風景描写文のように

Mountains are visible in the distance.
山々が遠くに見える

…ではなくて、

Beautiful mountains are visible in the distance.
美しい山々が遠くに見える

とつぶやきました。

Part 1で聞こえる英文は「誰が見てもほぼそう見える」描写文でないといけないので、客観性の欠ける形容詞は出てきません。モノクロ写真なので色の表現も出てきません。視覚的事実だけを伝える文は何となく乾いた感じがしますが、テスト勉強をする際には、それだけ使用語句が限られるので好都合です。

このようにPart 1チックな文は面白くてふざけてつぶやくこともありますが、実生活で何かを描写するときにはbeautiful(美しい)、adorable(愛らしい)、huge(巨大な)、messy(ぐちゃぐちゃな)などを多用しています。

« 仙石線とトンネル | トップページ | 中井精也さんの写真展 »

1番線【Part 1】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仙石線とトンネル | トップページ | 中井精也さんの写真展 »