フォト

Books

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月12日 (月)

山が見える

Photo

Photo: Natty

Mountains are visible in the distance.

仙台出張の翌週は松本市に行きました。特急スーパーあずさの振り子に振られてフラフラと松本駅に降り立ちましたが、こんな素敵な景色に迎えてもらって一気に気分爽快!

思わずPart 1定番の風景描写文のように

Mountains are visible in the distance.
山々が遠くに見える

…ではなくて、

Beautiful mountains are visible in the distance.
美しい山々が遠くに見える

とつぶやきました。

Part 1で聞こえる英文は「誰が見てもほぼそう見える」描写文でないといけないので、客観性の欠ける形容詞は出てきません。モノクロ写真なので色の表現も出てきません。視覚的事実だけを伝える文は何となく乾いた感じがしますが、テスト勉強をする際には、それだけ使用語句が限られるので好都合です。

このようにPart 1チックな文は面白くてふざけてつぶやくこともありますが、実生活で何かを描写するときにはbeautiful(美しい)、adorable(愛らしい)、huge(巨大な)、messy(ぐちゃぐちゃな)などを多用しています。

2014年5月10日 (土)

仙石線とトンネル

Photo

Photo: Natty
A train is entering a tunnel.

4月の中旬に仙台へ出張に行きました。上の写真に写っているのはJR仙石線です。仕事の帰りに仙台から乗って松島で降り、時間があまりなかったので文字通り駆け足で福浦島をぐるりと一周してきました。この写真は仙台方面から松島駅に向かう電車が、トンネルに差し掛かるところです。

A train is entering a tunnel.
電車がトンネルに入るところだ。

え?電車が止まっているんじゃないかって?それなら

A train has stopped near a tunnel.
電車はトンネルのそばで止まっている

こちらに来るのか、離れているのか、止まっているのか、よくわからない写真ですね。恐らくこういう曖昧な動きの写真はTOEICには出ないのでしょう。

いっぽう、自動車は前と後ろの区別がつきやすいですし、動きもとらえやすいですね。路肩に車がズラズラと並んでいれば駐車してあるとみるのが普通です。

Vehicles are parked in a row.
車両が一列に駐車されている

道路の真ん中に数台が見えれば、走っていると考えられます。

Cars are moving into the same direction.
車が同じ方向に動いている

TOEIC LRテストは紙のテストでよかったです。SWのようにコンピュータを使うテストだったら、Part 1は写真描写問題ではなく、動画描写問題になっていたかも?しれません。ただでさえコンピュータ画面を見るのは疲れるのに、動画は情報が多すぎて英語の処理が追いつかなくなりそうです。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »