フォト

Books

無料ブログはココログ

« 三陸鉄道全線再開 | トップページ | 山が見える »

2014年5月10日 (土)

仙石線とトンネル

Photo

Photo: Natty
A train is entering a tunnel.

4月の中旬に仙台へ出張に行きました。上の写真に写っているのはJR仙石線です。仕事の帰りに仙台から乗って松島で降り、時間があまりなかったので文字通り駆け足で福浦島をぐるりと一周してきました。この写真は仙台方面から松島駅に向かう電車が、トンネルに差し掛かるところです。

A train is entering a tunnel.
電車がトンネルに入るところだ。

え?電車が止まっているんじゃないかって?それなら

A train has stopped near a tunnel.
電車はトンネルのそばで止まっている

こちらに来るのか、離れているのか、止まっているのか、よくわからない写真ですね。恐らくこういう曖昧な動きの写真はTOEICには出ないのでしょう。

いっぽう、自動車は前と後ろの区別がつきやすいですし、動きもとらえやすいですね。路肩に車がズラズラと並んでいれば駐車してあるとみるのが普通です。

Vehicles are parked in a row.
車両が一列に駐車されている

道路の真ん中に数台が見えれば、走っていると考えられます。

Cars are moving into the same direction.
車が同じ方向に動いている

TOEIC LRテストは紙のテストでよかったです。SWのようにコンピュータを使うテストだったら、Part 1は写真描写問題ではなく、動画描写問題になっていたかも?しれません。ただでさえコンピュータ画面を見るのは疲れるのに、動画は情報が多すぎて英語の処理が追いつかなくなりそうです。

« 三陸鉄道全線再開 | トップページ | 山が見える »

1番線【Part 1】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三陸鉄道全線再開 | トップページ | 山が見える »