フォト

Books

無料ブログはココログ

« 見本誌をお届けしました | トップページ | 仙石線とトンネル »

2014年4月 7日 (月)

三陸鉄道全線再開

週末は嬉しいニュースがありました。3年前の震災の影響で一部が運休していた三陸鉄道が全線再開しましたね。4月5日(土)は南リアス線、6日(日)は北リアス線が運転再開。英語ニュースでもresume services(運行再開する)、full recovery(全面復旧)、reopening ceremony(再開式典)などの言葉が並びました。いくつかのヘッドラインとリンクを貼ります。

Tsunami-hit Sanriku line fully operational
津波で被災した三陸鉄道が全線運転に (Japan Times, 4月5日)

Tsunami-hit Sanriku Railway resumes service
津波で被災した三陸鉄道が運行を再開 (NHK World, 4月5日)

Tsunami-ravaged Iwate railway line resumes full operation
津波で被災した岩手の鉄道が全面再開 (Mainichi, 4月5日)

Last remaining tsunami-hit line of Sanriku Railway resumes services
津波で被災した三陸鉄道の残り区間が再開 (Nikkei Asian Review, 4月6日)

Nikkeiの記事によるとThe company has incurred a pretax loss for 20 years in a row(経常損益は20年連続の赤字)とのこと。私もドラマ「あまちゃん」でこの鉄道のことを知った初心者ですが、一時の盛り上がりで終わってほしくないと願っています。夏までに休暇をとって、海沿いの景色を楽しんでこよう。

Sanrikuticket

« 見本誌をお届けしました | トップページ | 仙石線とトンネル »

英語表現」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 見本誌をお届けしました | トップページ | 仙石線とトンネル »