フォト

Books

無料ブログはココログ

« 神戸セミナー終了しました | トップページ | 見本誌をお届けしました »

2014年3月27日 (木)

改札機

突然ですが、問題です。制限時間は10秒。

空欄に入るのは(A) automation  (B) automatic のどちら?

Maracuja Rail plans to install ------- ticket gates at four stations around the city center.

TOEICのPart 5に似た問題です。空欄前のinstallは「~を設置する」という動詞です。
installの後ろには、設置されるモノ(目的語)が入ります。何が設置されるのでしょうか。
先を読み進めます。ticket gatesは切符の門、つまり「改札機」のことですね。
この前に空欄がありますから、ticket gatesと相性のよい語を選択肢から選ばなくてはいけません。
(A)automationは-tionという語尾がついていることから予測できるように、名詞です。自動改札機。うん、なんかイケそうですね。

いえ、ちょっと待って。automationは「自動化」という概念を表す名詞です。自動化が進んで経費節減になった、のように使われるならわかりますが、「自動化の改札機」ではどのような改札機なのか、意味が通りません。
答えは(B)automatic。「自動式の」を意味する形容詞です。「自動式の改札機」でした。

Maracuja Rail plans to install automatic ticket gates at four stations around the city center.
(Maracuja Rail社は市の中心部の4つの駅に自動改札機を設置することを計画している。)

文の和訳を載せましたが、この問題を解くために必要な英文はinstall (automatic) ticket gatesの部分だけです。初見の問題を解くときにこの部分だけ見て解答がわかると、スピーディに解き進めることができますね。

train train train
先日NHK BS1で放送されたJapanologyでは、自動改札機がautomatic ticket barriersと表現されていました。
"Automatic ticket barriers play a key role in preventing congestion."
(自動改札機は渋滞緩和に重要な役割を担っている)

開発されたのは1967年だそうですね。私が生まれて初めて自動改札機を見たのはずっと後の1980年代、大阪御堂筋線でした。
Ticket_gate
Photo: Tetsuo

« 神戸セミナー終了しました | トップページ | 見本誌をお届けしました »

5番線【Part 5】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸セミナー終了しました | トップページ | 見本誌をお届けしました »