フォト

Books

無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

チャレンジ模試&リスニングセミナー終了

アルク主催の「チャレンジ模試&リスニングセミナー」が1月25日に無事終了しました。
60名近くの方々に集まっていただきました。
ありがとうございます!

参加者の皆さんは午前中に模試2時間を受けたあと、
午後にリスニングセクションの振り返りと攻略法セミナーを受けていただきました。
4時間で4つのパートをカバーするので
かなり速いペースのセミナーになりました。

セミナー後にたくさんご質問やご相談をいただくのですが、
このようなお声もよく聞きます。

「公式問題集を何度も解いているのだけれど、
もう解答を覚えてしまっているので、
そこで取れるスコアと本番テストのスコアが大きく違います」

私も選択肢をよく読まずに、あ、これ(C)だ、なんて選ぶことあります(^-^;
これって、下手すると記号をマークするだけの練習になってしまいますよね。

そういうときには
「いったん問題を解くことから離れて、
英文そのものをじっくり読んだり聞いたりしてください」
とお伝えします。

TOEICでは大量の英文が出てきますが、解答に影響するところはそのうちの一部です。
問題集を復習するときには、解答に必要のなかった部分の英文を含め、
音読・速読したりして、意味のあるまとまった英文になじむことをお勧めします。

TOEICがカバーするコンテンツは限られているので、
その本では読む必要のなかったところにあった単語が
本番のテストでキーワードになっているかもしれません。

同じ模試を解きなおすことは、良いリズムで解答をする体験になります。
ただし、何度も勉強した英文であっても、
これが初見だったらどのへんを聞くのかな、
設問のどの単語を手掛かりにしてどのへんを読むのかな、
など解答のステップを意識することが大事だと思います。

===================================
昨日のセミナー会場は市ヶ谷でした。
駅から会場に行く途中に、お堀の橋の上から素敵な景色が見えました。

Reflect

Photo: Natty

Buildings are reflected on the water.
(ビルが水面に反射している)

Part 1頻出の「水のある風景の描写文」です。
左を見ると、
A train is reflected on the water.
ですね。
こんな写真がテストに出てきたらしばらく見入ってしまいそうです。

2014年1月18日 (土)

【TOEICテスト 600点突破1日セミナーin神戸】

600点突破のために必要なことをぎゅっと詰め込んだ1日セミナーを神戸で開催します。
いつもお世話になっている神戸自立学習研究会さんが協賛してくださってます。

スコアは取らなきゃいけないけれど、何から始めればいいのかわからない。
忙しくて時間もないし、やらなきゃやらなきゃ、と思っているうちに受験日を迎え…

こうなる前に、突破セミナーに参加してしっかり準備をしませんか?

このセミナーでは6時間かけてみっちり勉強します。
独学と違い疑問点をすぐに解決することもできますし、
攻略法や英語力を上げるためのトレーニングを学び、
その場で練習することができます。

TOEICの努力は裏切りません。600点を突破するために必要なことを学んで、
家に持って帰ってくださいね。

目標に向かっていっしょに頑張りましょう!
それでは、詳しいご案内です。
=====================================

【TOEICテスト 600点突破1日セミナーin神戸】
協賛:神戸自立学習研究会

■とき:2014年3月22日(土)
10:00~17:00(開場:9:30~) ランチ休憩1時間あり

■会場:新神戸(神戸市営地下鉄「新神戸駅」徒歩3分)

■講師:渋谷奈津子(企業研修講師)

■参加費:5000円(当日受付にてお支払いください) 
(ご希望の方は別途お弁当を申し込むこともできます)

■定員 24名

■テキストをご持参ください:
『TOEICテスト いきなり600点!』
(横川綾子・渋谷奈津子共著、アルク)
※予習の必要はありません。

★終了後、三ノ宮に移動して懇親会を開催します!(参加費別、未成年不可)
お申し込みは下記フォームでお受けいたします。(定員に達し次第締め切られます)

https://ws.formzu.net/dist/S74271536/


2014年1月12日 (日)

2014年初のTOEIC公開テスト

今日は年が明けて初めてのTOEIC公開テスト(LR)です。
受験する皆様、体調はいかがですか?
どうぞ暖かくして出かけてくださいね。

今日も勝てる問題に数多く取り組んで、
ご自分の英語力がスコアに反映できますように!

「難問を諦めてもテストを諦めないで!」

2014年1月 3日 (金)

2014年になりました

あけましておめでとうございます。

昨年はセミナーやイベントを通じて多くの人々に出会い、
刺激を受け、学ぶことができ幸せな年となりました。
私に影響を及ぼしてくださったおひとりおひとりに、感謝いたします。

「ヒカルの碁」という漫画の中で大好きな台詞があります。
倉田さんという棋士が主人公ヒカルのある対局について言う言葉です。

「"昨日のアイツ"じゃ今日の対局のあの猛追はなかった。
そしてその逆転の手"今日のアイツ"は気づけなかったけど
"明日のアイツ"はきっと気づく」
                   (「ヒカルの碁」第181局より)

真剣に何かに取り組むことで
人は日々進化できるということですね。

今年もゆっくりでいいので、少しずつ成長できるように前を向いていきます。
3歩進んで2歩下がっている間でも、自分は確実に変化していると信じて。

どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、TOEICとは関係ないのですが
三陸鉄道南リアス線全線運行再開を祈って、
先日友人より教えてもらった素敵な動画のリンクを貼ります。


AKB48 恋するフォーチュンクッキー 南リアス線ver.

私も全線運行してしばらくしたら、乗りに行きます。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »