フォト

Books

無料ブログはココログ

« いきキャン第1期終了 | トップページ | 場面別で学習するTOEIC対策書 »

2013年12月 5日 (木)

SWテスト申込み

来年1月のTOEIC SW(Speaking/Writing)テストの申し込み完了しました。

数年前にSWテストを初めて受けたときは、
何も準備せず、テストの内容なども一切調べずに会場に行きました。
「ぶっつけ本番」で受験するってどういうものか、体験したかったのです。
(これ、言い訳ではないですよ!)

どうなったかとういうと…
テスト中はテスト問題に振り回されっぱなしで落ち着かず、
点数も期待値をだいぶ下回りました。

CONTINUEをクリックするといったコンピュータの扱いに慣れない、
テストの形式を理解しようとディレクションを熟読するので余計な負荷がかかる、
いつまで続くのかわからず、集中力やパワーの配分がうまくできない、
などなどテスト中は英語以外のことで気をとられることが多く、
あまり解答に集中できませんでした。

準備をする、しないで影響の出ない人もいると思いますが、、
私は小心者なので、勝手がわからないと不安になって
テストのパフォーマンスが下がることがよくわかりました。
ちょっと情けなかったですねぇ。

アウトプットのスキルはすぐに錆びついてしまうので、
来月受験に向けて、きちんと、
口と脳を慣らしておこうと思います。

« いきキャン第1期終了 | トップページ | 場面別で学習するTOEIC対策書 »

TOEICテスト 試験車両」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いきキャン第1期終了 | トップページ | 場面別で学習するTOEIC対策書 »