フォト

Books

無料ブログはココログ

トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月15日 (日)

タイヤがついている乗り物

スイスとの国境に近いイタリアの街ティラノの駅に着くと
2両編成の観光用トラムがスタンバイ。
…と思いきや、よく見ると男性の姿が。

Tirano

Photo: Natty

まるでTOEICのPart 1に出てくる1シーンみたい、
と思わず写真を撮りました。

さて、この男性は何をしていますか?
Part 1風に英文を作りましょうか。

A man is _______________________ a vehicle.
男性は車両を____________しているところだ。

ジャッキで少し車両を傾けながら、何かを修理している最中ですので
「修理する=repair」という単語を使いましょう。

この写真の中で
”いま、何がおこなわれているか”
を説明するには、瞬間の動作をあらわす「現在進行形」を使います。

現在進行形 = be 動詞 + 動詞+ing

この部品をあてはめていくと、こうなります。

A man is repairing a vehicle.
(男性は車両を修理しているところだ)

vehicleは日本語でいえば「車両」。
この観光用トラムを「車両」と呼んでしまうには
少々あっさりしすぎな感じもしますが、
TOEICではタイヤがついて道路を走行する乗り物は
car(車)のほかに、vehicleとよばれることが多いのです。
乗用車もトラックも工事車両も、vehicle。

A manとvehicleを使って、他にどんな描写表現があるか考えてみましょう。

bullettrainその他の表現
A man is fixing a vehicle.
(男性は車両を修理している)
A man is working under a vehicle.
(男性は車両の下で働いている)
A man is lying under a vehicle.
(男性は車両の下で横になっている)
などなど…
1枚の写真からいろんな英語表現が生まれますね。

2013年9月10日 (火)

電車英語「降りる」

イギリスのグラスゴーからフォート・ウィリアムまで
ScotRailで移動していたとき、車両の入り口の表示板には
次の停車駅とともに、ある英文が表示されていました。

Mind the gap when alighting from the train.

mindは「気にする」という動詞。この分は命令形で始まります。
「気にしなさい」
何を?
gapを。隙間を。
いつ?
trainからalightするとき。

車内のお知らせだから、alightは「降りる」という意味ですね。

「電車とホームの間が広く開いているところがございます。
ご注意ください。」

…の英語表現ですね。

alightという表現が(私にとっては)新鮮でした。
「降車する」という意味ではget off the train, leave the trainなどしか
使っていなかったと思います。

2013年9月 7日 (土)

本日発車します!

みなさま、はじめまして。


渋谷奈津子(Natty)といいます。

主に企業研修や大学で、TOEIC対策と英語スピーキングのクラスを担当しています。
TOEIC関連の本も書いています。

TOEICテストでは時々鉄道ネタが登場するのをご存じですか。
駅のホームの写真描写問題が出たり、切符売り場での会話の聴解問題が聞こえたりすると
テスト中だというのに、シチュエーションを想像してワクワクしてしまいます。

私は鉄道についての詳しい知識はないのですが、
ホームの端に立って延びていく線路を眺めたり
いろんな色をした電車が走るのを見るのが好きです。

このブログでは私の大好きなTOEICと鉄道を合体させました。

鉄道を何らかの形で絡ませたTOEICテスト形式の問題をご紹介して
解答の導き方や、英語ルールの解説などをしていこうと思います。
そのほか、TOEICの話題、鉄道関連で使われる英語表現についても触れる予定です。

鉄道が好きな方、または毎日鉄道に乗る方に、
楽しいTOEICの旅を提供できたら嬉しいです。

それでは、TOEICレールウェイ
まもなくの発車です!

Chuosen201b
photo: Tetsuo

 

トップページ | 2013年10月 »