フォト

Books

  • 久保 マサヒデ: 本物のビジネス英語力 (講談社+α新書)

    久保 マサヒデ: 本物のビジネス英語力 (講談社+α新書)
    海外で働きたい方、英語を使って仕事をしたい方に向けた、応援歌です。 いつかグローバルな舞台で仕事をしてみたいと思っている方、英語に自信がないからと夢を諦めていませんか?本書は、ロンドンで19年間ファイナンス業界で仕事をした筆者が、英語力よりも大事なコミュニケーション力、心の持ちようについて丁寧に解説しています。

  • 渋谷 奈津子: TOEIC(R)TEST 20日で攻める!  鉄板アイテム事典

    渋谷 奈津子: TOEIC(R)TEST 20日で攻める! 鉄板アイテム事典
    ジャパンタイムズの鉄板シリーズの新刊です。TOEICの世界に頻出する、ぜひ知っておくべきアイテムを、業種別にまとめた上で例文とともに紹介しています。テストの直前にざっと復習するのに最適な新書サイズです。

  • 渋谷 奈津子: TOEIC(R)TEST 鉄板シーン攻略 リスニング(Part 1~4)

    渋谷 奈津子: TOEIC(R)TEST 鉄板シーン攻略 リスニング(Part 1~4)
    TOEICテストに頻出する鉄板シーンを攻略するためのリスニング対策書。タウンゼント社の動きを追いながら、必須単語やフレーズに目と耳を慣らしていきましょう。 ジャパンタイムズのサイトより音声を無料ダウンロードできます。iPhoneアプリでダウンロードすることも可能です。 鉄板シリーズはほかに「文法・語彙」「読解」「ボキャブラリー」がそろっています。総合監修はヒロ前田氏。

  • 横川綾子・渋谷奈津子: TOEIC(R) テスト いきなり600点!

    横川綾子・渋谷奈津子: TOEIC(R) テスト いきなり600点!
    TOEICテスト600点以上を狙う学習者の方に、テストの概要、各パート攻略法、問題の解き方などを丁寧に解説しています。ベテラン英語講師横川綾子先生との共著。TOEIC界の”巨匠”ヒロ前田先生のプロデュースです。リーディングセクションの英文を読み上げた音声など、学習の助けになる特典素材がダウンロードできます。

  • ヒロ前田: CD3枚付 TOEICテスト究極の模試600問

    ヒロ前田: CD3枚付 TOEICテスト究極の模試600問
    本番形式の模擬試験を3セット収録。600問すべてに、公式問題集にはない「問題タイプ」がタグ付けされているので、自分の苦手な分野を把握できるようになっています。解説実況と豊富な特典音声はイチオシです。

  • 安達 洋、渋谷奈津子: スティーブ・ジョブズから学ぶ実践英語トレーニング

    安達 洋、渋谷奈津子: スティーブ・ジョブズから学ぶ実践英語トレーニング
    スティーブ・ジョブズが残した名言をモデルに、同じテンプレートを使って自分のメッセージを発信できるようトレーニングできる一冊です。短文編、長文編の2部構成。

無料ブログはココログ

トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月15日 (日)

タイヤがついている乗り物

スイスとの国境に近いイタリアの街ティラノの駅に着くと
2両編成の観光用トラムがスタンバイ。
…と思いきや、よく見ると男性の姿が。

Tirano

Photo: Natty

まるでTOEICのPart 1に出てくる1シーンみたい、
と思わず写真を撮りました。

さて、この男性は何をしていますか?
Part 1風に英文を作りましょうか。

A man is _______________________ a vehicle.
男性は車両を____________しているところだ。

ジャッキで少し車両を傾けながら、何かを修理している最中ですので
「修理する=repair」という単語を使いましょう。

この写真の中で
”いま、何がおこなわれているか”
を説明するには、瞬間の動作をあらわす「現在進行形」を使います。

現在進行形 = be 動詞 + 動詞+ing

この部品をあてはめていくと、こうなります。

A man is repairing a vehicle.
(男性は車両を修理しているところだ)

vehicleは日本語でいえば「車両」。
この観光用トラムを「車両」と呼んでしまうには
少々あっさりしすぎな感じもしますが、
TOEICではタイヤがついて道路を走行する乗り物は
car(車)のほかに、vehicleとよばれることが多いのです。
乗用車もトラックも工事車両も、vehicle。

A manとvehicleを使って、他にどんな描写表現があるか考えてみましょう。

bullettrainその他の表現
A man is fixing a vehicle.
(男性は車両を修理している)
A man is working under a vehicle.
(男性は車両の下で働いている)
A man is lying under a vehicle.
(男性は車両の下で横になっている)
などなど…
1枚の写真からいろんな英語表現が生まれますね。

2013年9月10日 (火)

電車英語「降りる」

イギリスのグラスゴーからフォート・ウィリアムまで
ScotRailで移動していたとき、車両の入り口の表示板には
次の停車駅とともに、ある英文が表示されていました。

Mind the gap when alighting from the train.

mindは「気にする」という動詞。この分は命令形で始まります。
「気にしなさい」
何を?
gapを。隙間を。
いつ?
trainからalightするとき。

車内のお知らせだから、alightは「降りる」という意味ですね。

「電車とホームの間が広く開いているところがございます。
ご注意ください。」

…の英語表現ですね。

alightという表現が(私にとっては)新鮮でした。
「降車する」という意味ではget off the train, leave the trainなどしか
使っていなかったと思います。

2013年9月 7日 (土)

本日発車します!

みなさま、はじめまして。


渋谷奈津子(Natty)といいます。

主に企業研修や大学で、TOEIC対策と英語スピーキングのクラスを担当しています。
TOEIC関連の本も書いています。

TOEICテストでは時々鉄道ネタが登場するのをご存じですか。
駅のホームの写真描写問題が出たり、切符売り場での会話の聴解問題が聞こえたりすると
テスト中だというのに、シチュエーションを想像してワクワクしてしまいます。

私は鉄道についての詳しい知識はないのですが、
ホームの端に立って延びていく線路を眺めたり
いろんな色をした電車が走るのを見るのが好きです。

このブログでは私の大好きなTOEICと鉄道を合体させました。

鉄道を何らかの形で絡ませたTOEICテスト形式の問題をご紹介して
解答の導き方や、英語ルールの解説などをしていこうと思います。
そのほか、TOEICの話題、鉄道関連で使われる英語表現についても触れる予定です。

鉄道が好きな方、または毎日鉄道に乗る方に、
楽しいTOEICの旅を提供できたら嬉しいです。

それでは、TOEICレールウェイ
まもなくの発車です!

Chuosen201b
photo: Tetsuo

 

トップページ | 2013年10月 »